FC2ブログ
2007/05/27 (Sun) 『「帰ってきた時効警察」オリジナル・サウンドトラック+』('07)

帰ってきた時効警察 オリジナル・サウンドトラック+三木聡×坂口修作品集 帰ってきた時効警察 オリジナル・サウンドトラック+三木聡×坂口修作品集
TVサントラ (2007/05/23)
ピーエスシー
この商品の詳細を見る

言わずと知れた『帰ってきた時効警察』のサントラ。2枚組。

Disc 1は『帰ってきた時効警察』と、『ダメジン』、『亀は意外と速く泳ぐ』、『イン・ザ・プール』の3つの映画、その他シティー・ボーイズのライブやテレビ番組など三木聡作品のサントラ。音楽は基本全て坂口修さんによるもの。
『時効警察』ファンの多くは三木聡監督の映画のファンだと思われるし、こういう風に三木作品のサントラをまとめてくれるのは多くの方々にとってもかなり嬉しいものではないかしらん。
まあ、サントラって、アーティスト・コンピ的なサントラ以外は、もとの作品に思い入れがあってナンボのもの、っていうのはどうしようもなくあると思う。でも、このCDは知らない作品の音楽もフツーに良いものとして楽しめるし、三木聡作品はこの様な質の高い音楽に支えられていたんだと、改めて気付かされた感じです。
何て言うかさ、如何にも頭の悪い田舎モンの言い方になってしまうけど、オ・シ・ャ・レなのよね~。何処となくラウンジとかモンドっぽさがある一方、すごくワビサビ的な情緒もあったり。しかも、ラストはルイ・フィリップ。こういった選曲も坂口修さんによるものなのかな。いずれにせよ、坂口修さんに乾杯!
…因みに個人的にDisc 1のお気に入りは『亀は意外と速く泳ぐ』のゾーン。特に“スズメの電線”はベストトラック。映画のシーンと相まってすんごくグッと来る。ただ、“あずきパンダちゃん”が、ふせえり歌唱バージョンじゃなかったのはメチャクチャ残念だったけど…。
あと、“天狗のブルース”とか、もしヒトといる時に流れたら「あー、これジョンコルトレーンの『バラード』ね。」とか知ったかぶって言っちゃいそうでコワいわ…。ぬははは。

mangetsuそしてDisc2が、麻生久美子さん演ずる三日月しずか歌唱による3曲(第四話のやつ)!!総時間2分半弱!!ぐははは!!
この3曲、別にフルバージョンとかではなく、ドラマで放送された部分だけの収録なので、そういった点では新鮮味は皆無に等しいけど、CDで聴く、っていう行為自体の嬉しさがあります。それだけで満足なのです。…なははは。
因みに作詞作曲は、なんと全て、犬山イヌコさんによるもの(“たべもの”の作曲はKERA氏との共同名義)。演奏はケラ&シンセサイザーズ。
“しゃくなげの花”&“月見そばのうた”では、筒美恭平をホーフツとする様な70年代ジャパニーズポップス的な匂いに酔いしれ、“たべもの”では、ジャーマンロック的な平坦かつ不穏なサウンドの催眠性に酔いしれる。
…とか何とか言っちゃって、とどのつまるところはアソクミさんの歌唱に酔いしれている訳でございます…。ぬははははは。でも、“しゃくなげの花”の音程のハズシ加減とか(←最高)、3曲それぞれにキャラ設定の異なった歌唱には、俳優としての力量を感じますな。
多分、アソクミさんの歌唱が聴けるCDは、これ以外では“Short Films”のサントラぐらいなのではないかしらん(…違っていたらスイマセン)。いずれにせよ、そういった点でもレアだと思いますです。
…因みにこちらのCD、オフィシャルサイトでも紹介されているのでわざわざ言う必要もないけど、ライナー、帯、裏ジャケのその裏側には、ドラマ中にあった『三日月しずか/満月 cw.肉うどん』という架空のシングルジャケットが印刷されているっていう、とってもオツな演出。…まあ、演出がオツなだけに、実際曲が存在していない事が少しだけムナシくもあるんだけど…。…ははは。
スポンサーサイト



音盤雑記(邦)2000- | trackback(0) | comment(0) | 00:13 |


<<『monocism/初季』('07) | TOP | 『ARCTIC MONKEYS/FAVOURITE WORST NIGHTMARE』('07)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://toherenevercome.blog70.fc2.com/tb.php/361-d0f55dd1

| TOP |

プロフィール

hachimoku

Author:hachimoku
(カテゴリー内“プロフィール”より)

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック